さんま、ドラ猫

以前、朝からさんまを焼くという話を何かの取材の時にしたら、たいそう驚かれた。
一つ言っとくけど、僕はさんまが大好きです(なんの宣言だ)
さんまを買って来てくさ、腹かっさばいてくさ、ハラワタをばーっち出してくさ、さっと水で洗うんよ。
んでキッチンペーパーで
ボディと腹ん中を拭くったい。 ここで腹ん中ちゃんと拭いたら臭みがとれるきちゃんと拭かなばい。
んで塩ばまぶして、強火で焼くんよ。強火よ!わかった?
後はテキトー。

食った後の骨は庭んところのブロック塀に置いとく するとどっかのドラ猫がやって来て、こっちを見て“すんません”と会釈して骨をくわえて消えるんよ
なかなかいい気分になるんだって